汚染水問題への対応についての技術提案募集結果について

汚染水問題への対応についての技術提案募集につきまして、国内外より合計で780件の技術提案をいただきました。ご協力をいただきました皆様に深く御礼申し上げます。 皆様からいただきました技術提案につきましては、汚染水技術調査チームにより分野毎に整理・分類を行った上で、専門家の参加を得たレビュー会議において確認を行い、コメントを付記する形でとりまとめ、11月15日に開催された汚染水処理対策委員会に以下の通り報告いたしました。

また、ご提案者より一般公開可能な情報としていただきました「様式2」について公開いたします。なお、ご提案者より「様式2」の提出がなかったものにつきましては、受け付けておりますが公開は差し控えさせていただいております。

 

これを踏まえ、2013年12月10日の汚染水処理対策委員会において、予防的・重層的な汚染水処理対策の全体像がとりまとめられました。報告書は下記URLの経済産業省ウェブページでご覧いただけます。

URL:http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/pdf/131210/131210_01d.pdf

技術提案募集終了後にご提出いただきました技術提案につきましては、汚染水処理対策委員会の事務局に報告させていただいておりましたが、国から受託してIRIDが行ってきました技術提案の受付は、2013年12月20日をもって終了させていただきました。ご協力をいただき、ありがとうございました。

なお、汚染水問題についてのご意見、お問合せにつきましては、汚染水処理対策委員会の事務局であります下記までお願いいたします。

汚染水問題についてのご意見、お問合せ先

資源エネルギー庁原子力発電所事故収束対応室

電話:  03-3580-3051

FAX :  03-3580-8542

E-mail: 1f-uketsuke@meti.go.jp