汚染水問題への対応についての技術提案募集結果について

汚染水問題への対応についての技術提案募集につきまして、国内外より合計で780件の技術提案をいただきました。ご協力をいただきました皆様に深く御礼申し上げます。

皆様からいただきました技術提案につきましては、汚染水技術調査チームにより分野毎に整理・分類を行った上で、専門家の参加を得たレビュー会議において確認を行い、コメントを付記する形でとりまとめ、11月15日に開催された汚染水処理対策委員会に以下の通り報告いたしました。

また、個別の技術提案の概要については、ご提案者より一般公開可能な情報としてご提出いただきました提案書(様式2)について下記からご覧いただけます。

<技術提案募集の背景>

先般(9月10日)に開催された第1回廃炉・汚染水対策関係閣僚等会議において、汚染水問題への具体的な対応を図るため、国内外の叡智を結集するためのチームを立ち上げ、広く対応策を募集し、寄せられた対応策について「汚染水処理対策委員会」を中心に精査していくことを決定しました。

これを受けて、国際廃炉研究開発機構(IRID)を中核として関連分野の専門家からなる検討チームを設置し、求める技術の内容についての情報発信、技術提案の分類・整理を行い、汚染水処理対策委員会に報告することとされました。